はてなブログProが解除されていた

f:id:recrox:20191008234427j:plain

怠慢によりはてなブログProが解除されていました。
皆さんチェックはしっかりしましょう。

はてなブログProが解除されていた

このサイトははてなブログを使っています。
今日はちょこっとProが解除されてしまったという話です。
忙しさを理由にここ最近またブログ書けていなかったのですが、Googleアドセンスやアクセス解析は日々チェックしていました。
なんとなく先月の終わりくらいからアクセス数が極端に落ちていて、「おかしいな?」と思ってはいたのですが、よく原因を確認せずに放置してしまっていました。

原因ははてなポイントの自動リチャージ設定が解除されていたこと

はてなブログProは所謂有料プランです。
私は1ヶ月単位で支払うプランに入っていました。
また、プランを自動継続の設定にしており、これまで毎月自動更新されるようにしてありました。

すっかり忘れていたのですが、はてなポイントというポイントをクレジットカードで買い、それを使ってProの更新をするという形になっていたようです。

こんなメールが届いていた

はてなポイントの自動リチャージに関する不具合につきまして
(中略)
はてなポイントの自動リチャージ設定が有効で、自動的にポイントが補充される条件に一致した場合にも、決済に失敗し自動リチャージが行われませんでした。
この不具合の影響で本来のタイミングでポイントの決済ができず、自動リチャージ設定が無効となっている可能性があります。
はてなブログPro・フォトライフプラスで、ポイント支払いの有料プランをご利用の方は、有料プランが無効になっている可能性もございますので、今一度ご確認ください。

見落としてました…9月20日に届いてました。
メールにあるように不具合があり、その結果ポイントの自動リチャージが効かなくなり、Proの更新が出来なかったようです。
ちなみにその後、Proがあと○○日で切れますメールが何度か来ていたのではてなさんは悪くない。
全ては己の怠慢でした。

Proが切れた結果どうなった?

そんな感じでここ2週間程、このサイトRECLOGのはてなブログProが解除されていました。
どのような事が起こったか、戒めとして書いておきます。

独自ドメインが使えなくなる

独自ドメイン「reclog.net」が使えなくなりました。
あくまではてなブログで使えないだけなので、ドメイン自体は生きていましたがアクセスすると404エラーが出ました。

ブログ上限にひっかかるようになった

いくつかブログを書いているのですが、ブログ上限が少なくなりエラーが表示されるようになりました。
ただし、上限オーバーのブログが消えるということはなく、そのまま保持されていたので安心しました。

Googleアドセンスが全く効かなくなる

当然ですがアドセンスも効かなくなりました。
独自ドメインで申請しているからだと思いますが、かなりショックです。

アクセス数がほぼ0になる

はてなブログには元のはてなブログのURLもあるのですが、そっちは全くアクセス力はありませんでした。
ここに来てくださる人はwww.reclog.netで辿ってきてるんですね。

以上が、今回の影響でした。

はてなブログのスマホアプリの罠

もう一つ、はてなブログにはスマホアプリがありますが、これは元のはてなブログURLで表示されるため、表示エラーにはなりませんでした。
普通に表示されるため、Proが切れていることに最初気づかなかったです。
確認するときはアプリじゃなく、スマホのブラウザでアクセスしたほうが良さ気です。

まとめ

今回、はてなブログProが切れていたのははてなポイントの自動リチャージ不具合により自動リチャージ設定が無効になったため、月々のプラン更新ができなくなってしまったことが原因でした。
あとは、いくつも気づくための連絡が来ていたにも関わらず見逃し続けたのが一番の原因でした。
やっぱり折角持てたものが使えなくなってしまうと焦りますね、気づくのが遅いですけど…
今後このようなことが無いようにします。