ORA-12514:アイドル状態のOracleデータベースに接続する方法

アイキャッチ

今日はシャットダウンしたOracleデータベースに接続する方法です。
前回、OracleデータベースをSQL*Plusでshutdown後、アイドル・インスタンスに接続する際に少しつまずいたのでメモとして残したいと思います。

▼前回記事 www.reclog.net

シャットダウンしたOracleデータベースに接続不可

シャットダウンしたOracleデータベースに接続不可

ORA-12514自体はよく見るエラーですね。 データベース名を指定しての接続はsysユーザーでも出来ないようです。 指定することでリスナーを経由するようになってしまうのでしょうか? そう考えるとインスタンスが起動していないため繋がらないのは当たり前かもしれません。 あとで詳しく調べてみたいと思います。

OS認証で接続

アイドル状態のデータベースにはOS認証で接続する必要があるとのこと。 以下の方法で接続可能な事を確認しました。

connect sys/(pass) as sysdba

sysユーザーとパスを指定

アイドル・インスタンスに接続しました。
sysユーザーとパスワードを指定する方法で無事接続出来ました。

connect ユーザー名/(pass) as sysdba

OSユーザーとパスを指定

アイドル・インスタンスに接続しました。
OSユーザーとログインパスワードを指定する方法です。これも無事接続出来ました。

connect / as sysdba

何も指定しない

アイドル・インスタンスに接続しました。
ユーザー名とパスワードを省略する方法です。これもまた、無事接続出来ました。

OS認証はユーザー名とパスは無視される

ユーザー名とパスをテキトーに指定

アイドル・インスタンスに接続しました。
もしかして、と思ってユーザー名とパスワードに適当な文字列を設定して実行してみました。
な、なるほど。 うーん、ユーザー名とパスワードは何でもいいんですかね? OS認証についてもあとで詳しく調べて載せたいと思います。

余談

この後はstartupすれば良いのですが、私の環境ではそこでまたエラーが起こってしまいました。 原因はまた初期化パラメータがらみということで判明しているので、後日それは直しつつ記事に起こしたいと思います。