誰の為でもない自分の為にブログを書くということ

自分の為にブログを書く、楽しく書ければそれでいいんだよ

f:id:recrox:20160629220157j:plain

今日は雑記

まずはじめに、「ですます」調でブログを書くのにちょっと疲れた。 昔のブログを見返したら砕けた文章で楽しそうに書いていた。 どこかで「ブログは自由だ」と書いてる人がいたけど、ホントにそうかも知れない。 自由に書くほうが良いに決まってる、楽しくない作業を延々と続けるのは苦行だ。

苦行を楽しく続ける方法ってあるの?

そもそも苦行を楽しく出来る人なんてないと思う。
苦行を無理して続けるとか、修行かな?
ブログを書くのを修行にするのはちょっと違う気がする。 ブログ書くだけで相当時間取られてるしね… もっと他にもやりたいことあるよ…ゲームとかUnityの勉強とか ダークソウル3まだクリア出来てないよ…

私ははてなブログProを続けるよ!

けど、じゃあブログが俺にとってやりたくないことかと言われるとそれもNo
そもそもやりたくなければ始めて無いしね。 自己顕示欲の塊なんですエヘヘ。

Proにしたのは今更ながら時期尚早感すごいけど、まぁ便利だし良いと思う。
キーワードリンクと余分な公告外れただけでも嬉しい。 あとは独自ドメインとか何かワクワクするし。 月1,000円くらいだし。※1年とか2年のまとめて契約はしてまっせん。

まぁ、後はProにした理由はやっぱりGoogleAdsenseかな。
ちょっと前に1回目申請して轟沈した、当然か。 これ書くと2回目以降の申請に影響あるかと思って書いてなかったけどもうイイか。 規約にそんなこと書いてなかったし大丈夫でしょ。 いつかリベンジ、もとい再チャレンジ。

アドセンスとかAmazonアソシエイトとかA8.netとかゆくゆくは載せたいなーと思う。
だって折角書くならそういうのも期待するから。 さすがに何にも関係ない商品とかそういうものは載せないけど。 いきなり買ってもないウォータサーバーとかの広告載せるのはねぇ… いや、職場でウォーターサーバーとか使ってて便利だけどね、実際。 ただそういう事を万が一やるとしたら超あからさまにやると思う。 亡者なんですエヘヘ。

自分自身もこのブログの閲覧者だ

そもそもこの記事を書いた理由はコレ。 これに気づいたんでこれを書いている。 結局忘れた頃にブログを読み返す俺自身も他人と一緒だなぁ、と思ったんで。 基本は自分がまとめたいように、書きたいように書く。 そうして書いたものが奇跡的に人の役にたったらすごく嬉しい。 それくらいのスタンスがちょうどイイのかも知れない。

自由に書くと楽しい

ここまでスラスラ書けてビックリした。 やっぱり自由に書くって楽しい&素晴らしい。 過去記事も直そうかな…うん、時間があったら直そう。

うーん、もはや技術系ブログじゃないのでは? ココ。