Xdomainで取得した独自ドメインをはてなブログに設定する

独自ドメインとはてなブログProを始めました。

はじめに

今月から初めたはてなブログですが、先日からProに移行しました。 ネットで検索するとある程度無印無料版でアクセスが得られるようになってから移行したら どうかみたいな記事がありましたが、無視して始めました。 アクセス数とか気にしてません。 嘘です。めちゃくちゃ気にしてます。

はじめた理由は色々ありますが、それは後ほど別記事にて書きます。 とりあえず、この記事では独自ドメインの取得とはてなブログへの設定を書きたいと思います。

やりたいこと

Xdomainで独自ドメインを取得、はてなブログProに設定を行う。

Xdomainを選んだ理由

元々、Xdomainは無料レンタルサーバーがありますが、 ドメイン取得することでその機能が強化されるのが選んだ大きな理由でした。 Xdomainでドメインを取得すると以下のとおりになります。

HTMLサーバー
項目名 拡張前 拡張後
ディスク容量 1GB 10GB
独自ドメイン数 10個 20個
サブドメイン数 50個 100個
PHP・MySQLサーバー
項目名 拡張前 拡張後
ディスク容量 1GB 3GB
独自ドメイン数 10個 20個
サブドメイン数 50個 100個
MySQLデータベース数 5個 10個
データベース容量 50MB 100MB
WordPress
項目名 拡張前 拡張後
インストール可能数 5件 10件
ディスク容量 2GB 5GB
独自ドメイン 5個 10個

これから先、レンタルサーバーを有効活用したいと考えた時これは嬉しい特典です。 また、レンタルサーバーはPCから見た場合、広告表示されないそうです。

Xdomainでのdomain取得

Xdomainエックスドメイン

まず、Xdomainの公式サイトにアクセスし、取得したいドメインを入力した上で検索します。 このブログを例とすると「reclog」です。 ※wwwはサブドメインなので入れなくてOKです。

Xdomainエックスドメイン

検索すると結果が表示されます。 この時既に取得されているドメインは取得出来ないため×が付いて表示されます。 上の画像はドメイン取得後に撮った為、.netは取得できないようになっています。

取得手続きは流れにそって行えばよいので省略します。

XdomainでのDNS設定

help.hatenablog.com

上記のはてなブログの独自ドメイン利用のヘルプ中で確認スべき項目は以下の部分です。

設定欄 設定する内容
「ホスト名」や「サブドメイン」 ブログ用に付加するサブドメイン(上記で決めたもの)
「TYPE」や「種別」 CNAME
「VALUE」や「値」 hatenablog.com.(※ブログ開設時に決めたURLのドメイン名によらずこれを指定します。末尾のピリオドは補完されるサービスもあります)

この内容を踏まえて実際のXdomainの設定に移ります。 まずは、Xdomainにログインします。

XdomainDNS設定

すると取得したドメインが表示されているのを確認してドメイン管理をクリックします。

XdomainDNS設定

続いて表示されたドメイン管理画面にてDNSレコードの編集をクリックします。

XdomainDNS設定

新規レコードを追加するをクリックします。

XdomainDNS設定

この画面が表示されたらはてなブログのヘルプに従って入力を行います。

ホスト名

このブログで言えばwwwの部分です。未設定は許可されていないので必ず付ける必要があります。 blogとかでもいいかも知れませんね。

タイプ

CNAME(別名)を選択します。

コンテンツ

hatenablog.comを入力します。 注意書きにもあるようにXdomainでは末尾の.は省略する必要があります。

優先度

デフォルトの0から変える必要はありません。

すべての項目の入力が完了したらレコード追加(確認)をクリックします。

XdomainDNS設定

レコード追加(確定)をクリックします。

XdomainDNS設定

この画面が表示されたらXdomain側の設定は完了です。 ちなみにDNSレコード設定画面に戻ると次のように表示されます。

XdomainDNS設定

はてなブログへの独自ドメイン設定

はてなブログ独自ドメイン

はてなブログの設定->詳細設定->独自ドメインにXdomainで設定したホスト名を入力します。 以上で、独自ドメイン設定は完了です。 おつかれさまでした。

まとめ

独自ドメインの設定が完了すると、旧アドレスにアクセスすると自動的に新アドレスに飛ばされるようになります。 また、独自ドメインの設定は簡単なので一度やれば次回からは素早く出来そうですね。

今回、独自ドメインについて調べる前までは、www.reclog.netwwwも含めて独自ドメインだと思っていました。
サブドメインを切り替えて色々出来ると考えたら面白いことが出来そうです。 例えば、はてなブログの中だけで考えるとサブドメインgameはゲームブログ、tripは旅行ブログ等など… また、Xdomainのレンタルサーバーを使って変わったことをしてもいいかも知れません。

今後、機会があればサブドメインを変えて色々試してみたいと思います。