テーマを分けるために新規ブログを作ることにしました

アイキャッチ

今回はブログに関するテーマについて書きたいと思います。

このブログのテーマ

このブログのテーマはプログラムやデータベースに関するメモ(のつもり)です。
まだまだ投稿数は少ない上に導入方法などの解説が多いですが、自身が遭遇した問題や解決方法、作ったものの紹介なんかも出来たらいいなと考えています。
けれども、それとは別に「趣味のこととか買ったもののレビューとかも書きたい!」って気持ちもあります。 以前はそれらに関する記事も投稿するつもりで雑多なブログにしようと思っていましたが、今はこのブログに投稿するつもりはありません。

▽このブログについて www.reclog.net

テーマ特化のブログにしようと思う理由

単純に、自分自身の普段の行動を振り返ってみて、技術系のブログに技術以外の情報は求めていないことに気づいたからです。 「Oracleの記事」→「ゲームの記事」→「Oracleの記事」とあっても、この場合ゲームの記事は邪魔でしかありませんし。 仕事で調べ物をしている場合は、特にそう感じます。
最近は業務に関係ない事だとフィルタリングで弾かれちゃいますしね…

雑多なブログは悪か

それでは雑多なブログが悪かというと、そんなこともないと思います。 読み手を考えることも大事だと思いますが、書き手が書きやすい方法が一番ですしね。 例えば、ありがちですがゲームブログの中で好きな人が書いたオーディオ環境構築の記事なんかあれば好んで読むでしょう。 またはそういったブログの中で料理の記事や旅行の記事が出てきても気にしません。(読まないかも知れないけど)

何だかんだ言って、結局は仕事と私生活のテーマが混在してるのが嫌ってだけかも知れません(汗)

新規に趣味で雑多ブログ

やっと本題ですが、そんなこんなで趣味の日記を書くために新規ブログを作ることにしました。 内容としては、趣味やレビューを中心に雑多なブログにしようかと思っています。
デザインもまだまだ決まってませんが、このブログのベースはあるので時間がある時に作ります。 完成したらこのブログにもチョコっと書くかも。

余談

問題はドメインだなぁ…使い回すか新規に取るか。 アクセス数的にまだまだそんな語れるほどではないけど、 サブドメイン違いで片方のブログにもう一方のブログのテーマが影響しなければいいなぁ。